かかりつけ医
SINCE1946 >IKUNO MEDICAL ASSOCIATION
 
     
 


(平成26年6月現在)

 「かかりつけ医」は、皆さんの身近にあって、健康について気軽に相談できる医師のことです。つまり家族みんなの健康のサポーターです。常日頃から何でも気軽に相談できる健康相談の窓口、そして病気にかかった時には家族一人ひとりの体質、病歴や生活習慣を知った上で、病状を把握し、必要な検査や治療方法についてわかりやすく説明してくれ、必要に応じて専門の病院に紹介することにより病院での診断や治療を円滑に行うことができるようにする、医療と患者さんとの架け橋的な存在です。
 今回の改訂版では在宅医療について相談できる医療機関を明示しております。
 また、訪問看護、入浴サービス、特別養護老人ホーム入所などの医療・福祉サービスを利用する際に必要な「指示書」や「意見書」を作成するなど介護・在宅ケアの支援もいたします。
 


生野区民向けに『かかりつけ医』医療機関安心マップを作成しました。皆様の身近の医療機関の場所、連絡先、診療時間などの情報をわかりやすく掲載しています。このマップは生野区内の各医療機関、生野区役所などで配布しております。
                     
                            
内容をご覧になる場合、PDF reader が必要になります。PDF readerをお持ちでない方は、下記サイトにてプログラムを予めダウンロードしてから、ご覧ください。
 ←クリックしてください
http://get.adobe.com/jp/reader/?promoid=HRZAC
一括ダウンロード (約15MBあります。)